カヌーデイ’100 in大阪、道頓堀

カヌーデイ’100 in 大阪、道頓堀 ポスター完成!
お待たせいたしました。カヌーデイ’100の”あの日”をモチーフにしたポスターが完成いたしました。販売もしています、いろいろな所にペタペタ貼ってみましょう。
お問い合わせは月とカヌーinfo@hacarame.comまでよろしくお願いいたします。

オモテ
ウラ


カヌーデイ’100 in 大阪、道頓堀 皆さんのご協力のもと、大大成功!!
全国から集まっていただいた沢山の皆様、どうもありがとうございます。そしてこの日を一緒に作り上げるためにご協力いただいた大阪のみならず、やはり全国の方々にもお礼を申し上げます。
いつでも、どこでも、どんなときでも、人と水は繋がっている・・・・そんな思いを実感するために今回のカヌーデイは水の都、大阪のど真ん中での開催でした。

写真01



 

日程・スケジュール

場所
○前日(26日)集合場所駐車場、宿泊場所 (車中泊、テント泊)は中之島近代美術館建設予定地 →地図
○当日集合、スタート場所、  毛馬桜之宮公園をスタート(〜大川〜東横堀〜道頓堀〜大正)

日程 
2010年3月27日 (26日夕方から集合可能、28日まで滞在可能)

スケジュール

3月26日 
遠方より来られる方のため
夕方より中之島、近代美術館建設予定地に集合開始
静かにウェルカムパーティー (ご自由にいらしてください。)

3月27日
6:00 前日に集まられた方、近代美術館建設予定地から桜之宮公園に移動。
6:30 桜ノ宮公園にて受付開始
8:00 最終集合時間 (どなた様もこの時間までに桜之宮公園にお集まり下さい。)
8:30 カヌーの進水開始、レクチャー。
10:00 桜之宮公園をスタート。
11:00 八軒屋浜にて川開き式典
12:30頃 道頓堀、グリコ辺りを通過 (リバークリーン)
13:00頃 道頓堀の水の上にてランチタイム
15:00頃 大阪ドーム脇船着場にてゴール、歩いて交流会会場まで(5分ほど)
16:00 サンセットにて交流会(ウェルカヌーパーティー)スタート
        (交流会参加は別途料金、3000円を予定しております。)
17 :00 HALKO Live、スライドショーなど
19 :00 交流会終了 →近代美術館予定地まで送迎 その後、静かに夜を堪能する。

3月28日
午前中 近代美術館予定地にて解散

写真02



 

エントリー・参加お申し込み

参加条件
●カヌーに興味がある方
●シングルパドルで操作するカヌー(カナディアンカヌー)に限ります。カヤック、ファルトボートなどダブルパドルを使用になる舟のご参加はご遠慮ください。
●当日、カヌーパドリングレクチャーがありますので、初心者でも安心してご参加いただけます。また、レンタル艇には数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい。

参加費
自艇参加の方 3,000円 / 1人 (沢山のエントリーありがとうございました。)
レンタル参加の方 6,000円 / 1人  (沢山のエントリーありがとうございました。)

※参加費には、ガイド料、保険料を含みます。レンタル参加の場合は、カヌー、ライフジャケット、パドルなどカヌーに乗るための一式のレンタル料も含みます。
その他、現地までの交通費、全ての食費、交流会参加は別途料金(3000円を予定しております。)は 別途ご負担頂く事となりますのでご了承下さい。
※犬を連れてのご参加希望の方へ
こちら(カヌーデイ’100実行委員会)では特別な準備はいたしておりません。ので必要なものなど各自ご持参いただきますよう、よろしくお願いいたします。

オプション
当日の写真をモチーフにした「カヌーデイ'100のポスター」を予約販売いたします。大きさは結構大きなB2サイズ(515mm×728(なにわ)mm)
このカヌーデイ’100を語らずして日本のカヌーの歴史を語ることは出来ない予感すらするこのイベント。ぜひお部屋や、お店の目立つ所にドカ〜ンと自分が写っているポスターを!!
1枚 3,000円 (2枚以降は1枚につきプラス1,000円)

下のお申し込みフォームにご記入頂き、ご送信された後、指定の銀行へのお振込みが完了した時点で正式な参加受付となります。
1 艇のご参加につき1回のお申し込みを頂くよう、よろしくお願いします。

参加申し込みフォーム(自艇参加の方専用) 沢山のエントリー、
ありがとうございました


参加申し込みフォーム(レンタル参加の方専用) 沢山のエントリー、
ありがとうございました



 

現在の参加状況

当日集まったカヌーの艇数や、参加者のトレッキングネーム(ニックネーム)などの参加状況を確認する事ができます。こちらをクリック




 
集合場所・アクセス

集合場所
 : 前日(26日)に来られる方 中之島、近代美術館建設予定地
         当日(27日)に来られる方 毛馬桜之宮公園  (大阪市北区天満)
最終集合時間 : 2010年3月27日 朝8:00 毛馬桜之宮公園

地図


より大きな地図で カヌーデイ’100 を表示



 
当日の持ち物

水の上で・・・・・
○お弁当
(イベント当日のランチは水の上で頂く予定です。朝、受付け時に道頓堀沿いの創作イタリアンおでんBAR TiTAN(タイタン)さんのランチの注文が可能です。受け渡しはもちろん道頓堀で。)
○行動食 小腹がすいたときに。
○レインウェア 雨天決行です。
○タバコなどの嗜好品 カヌーの上などでご自由に・・・・・ポケット灰皿があると便利です。


 

お問い合わせ

カヌーデイについてのご質問、お問い合わせはメールにてカヌーデイ実行委員会までよろしくおねがいします。

カヌーデイ実行委員会 gogo@canoeday.com



 
カヌーデイ’100のチラシ

カヌーデイ’100のチラシをPDFで見る事ができます。

カヌーデイチラシ オモテ


カヌーデイ’100チラシオモテ

カヌーデイチラシ ウラ


カヌーデイ’100チラシウラ


 

リンク
カヌーデイ’100は沢山の方々のご協力を得て開催するする事ができました。普段、それぞれの方面でご活躍されている方ばかりです。Webサイトへのリンクを貼らせて頂きます、ぜひ各Webサイトへ遊びに行ってみて下さい。

錦ロイヤル 
カヌーデイを開催するにあたって、お店をあげて全面協力していただいた大阪、堺にある錦ロイヤル。錦ロイヤルの協力を得ずにカヌーデイ'100は開催できませんでした。カヌー販売といえばココです!

ヒューマンシールド神戸

雪降る長野から駆けつけてくれた「きこりおやじ」こと、吉村誠司さんが代表を務めるヒューマンシールド神戸。日本国内のみならず世界中の被災地に足を運び活動されている方です。動きたい、けどどう動けば良いか分からないという方、日々更新されるブログは必見です。

アウトドア・ライフスタイルショップ 白馬堂
 
カヌーデイ100の関西事務局も務めて頂いたあさやん。六甲山を中心にあさやんが営むアウトドアショップ白馬堂のWebサイトです。

屈斜路ガイドステーション わっか 
はるばる北海道から駆けつけてくれたのは、釧路川を拠点に全国のフィールドをガイディングしてくれる「わっか」の代表がってん。北海道、屈斜路の魅力を感じたければ「わっか」へGO。

PEACE FRIEND SHIP COMMUNITY 
27日交流会にて素敵なLiveを行なって頂いた、桑名晴子さんのWebサイトです。

ARITO PHOTOGRAPHY
カヌーデイ’100のオフィシャルカメラマン「有人」さんのWebサイトです。

創作イタリアンおでんBAR TiTAN(タイタン) 
27日のランチの注文を受けて頂いた、道頓堀沿いのお店です。

BOAT HOUSE BAR SUNSET2117
27日交流会を開催させて頂いた水に浮かぶお店です。

奥琵琶湖ウドゥンボートセンター
カヌーデイ'09に引き続き、カヌーデイ'100を開催するにあたって、代表の俣野さんからは沢山のアドバイスを頂きました。

株式会社モアイ
社長の井上さんには今回のカヌーデイ'100の為に、大阪で右も左も分からない僕達と、大阪の人、大阪のお店、大阪の団体など繋げて頂きました。株式会社モアイ、言わば大阪の顔です。

宮浦博之さん
今回のカヌーデイ'100を開催するにあたって、コース、スケジュール、場所の手配など、僕達の為に大阪で毎日動き回っていただき、なんと言っても一番お世話になった方です。ご参加された方々は救助艇から拡声器で叫んでいた方、といったら分かりやすいでしょうか。リンクはありませんが紹介させていただきます。

そして、カヌーデイ’100実行委員会は以下の団体で構成されています。

四万十塾 
カヌーデイ実行委員の、おなじみ四万十塾の皆さんです。四万十川を拠点にいまや活動範囲を日本中に広げている四万十塾の動きはカヌー好きに限らず多くの方々が注目している所だと思います。
塾長木村トールさんをはじめ、けんさん、ジョンさん、クニーさんの活躍は皆様も肌で感じていただけた事と思います。

はからめ
カヌーデイ実行委員のはからめの鈴木匠とよし子。カヌーをはじめ、月の暦、ヨガ、タロットなどなど、現在福島県の拠点を、拠点として機能させられるように開拓中。さて来年のカヌーデイは・・・・?



 

カヌーデイ’09の様子

当日の様子を客観的に知りたいのならばgoogleさんに「カヌーデイ100」を聞いてみるのも良いでしょう。

 
 
 
 
 
 
 
 


 

カヌーデイ’09の様子

2009年3月に滋賀県、琵琶湖にてカヌーデイ’09を開催いたしました。カヌーデイ’09はカヌーを漕ぐためのパドルを自分の手で削りだすワークショップをはじめ、ノースウッドパドリングのレクチャーなどを通してカヌーの魅力にどっぷり浸ってしまった2泊3日。アメリカメイン州よりフィールドガイドのギャレット&アレクサンドラを講師として招きアメリカと日本のカヌー文化の交流の場でもありました。カヌーデイ’09の様子はこちらのサイトからご覧になることができます。

カヌーデイ09



 
 
主催 : 水辺の賑わい創出実行委員会
企画・実行 : カヌーデイ実行委員会
協力 : 株式会社モアイ、錦ロイヤル、奥琵琶湖ウドゥンボートセンター